【今が売りどき!】知らないと40万円も損する?今ミニバンの買取がアツい理由とは?

くる子
子どもが大きくなって学校の送り迎えも減ってきたし、車乗り換えようかなぁ…

カー助
今売ったらいくらになるかだけ調べてみたら?

~数日後~

カー助のアドバイスを受けて、自宅近くの車買取店に査定してもらったくる子。結果は…

くる子
ノアの査定額、120万円だって。
大事に乗ってたのに、意外と低くてショック…

カー助
今のミニバンの相場最低価格だね…

くる子
査定士の人「今は中古ミニバンの需要が高いから買取も高くなる」って言ってたのに!?

近年起こった震災や豪雨の影響で、廃車される車の数は年々増加傾向にあります。

中古車市場で供給が追いつかず、今ミニバンの需要は一部地域で爆発的に高まっているのです。

くる子
最高額で売りたいけど、もう一括査定はこりごり…

カー助
車買取オークションに出してみたら?

くる子
一括査定とどう違うの?

カー助
大きな違いは、電話がたくさんかかってこないことだよ!
一括査定の面倒な手間なく、車を高く売れるんだ

車買取オークションと一括査定のメリット・デメリットを比較した表がこちら。

くる子
でもオークションに出品って難しそう…
初めてでも大丈夫?

カー助
査定の手配や売却手続きも代行してくれるから、初めてでも大丈夫だよ!

そして車買取オークションにと出品したくる子。すると…



くる子
すごい!どんどん入札が入ってあっという間に160万円超えちゃった!!

カー助
今は海外で「高値で売れる時期」だから、下取り(*1)の日本市場の買い手価格より海外市場の買取業者がおすすめだよ!
*1:下取り=自動車販売店等に売却する事

くる子
知らないだけで損しちゃうところだったよ。新しい車の購入費用に充てれそう!

今は車が”高く売れる時期”

ただし、方法を間違えると損する事も

注意すべき車の査定方法とは?

私が最高額を出したサイト⇒

注意!損してしまう【NG査定方法】

車を売る際にやってしまいがちなのが

・近所の買取会社で査定
・購入した販売店に下取り

をしてしまう事。

カー助
海外需要を買取価格に反映されない売り方は結果損しちゃうよね。

自動車を購入したお店や知人の買取店で査定額を調べてしまうと

”どこで売っても同じ金額”

で査定金額が決まります。そこで

自分の車の最高額を調べる方法

が役に立ちます。

くる子
私は本当に今の最高額だったのかな?

車の最高額を調べる方法

車を一番高く売るコツは

「車買取オークション」

で、確実に最高額で売ることが重要です。

楽天が運営する「カープライス」なら

愛車を全国1000社の車買取専門店に入札してもらう事ができます。

希望金額を下回ったら追加料金なく何度でも再出品できるので、

必ず希望金額以上で売ることができる点は画期的。

くる子
納得いくまで出品できるのは嬉しい!

カー助
買取金額を高いと思うか、安いと思うかの基準は人それぞれだからね。
カープライスは“必ず高く売れる”仕組みになっているんだ!

さらに今なら、楽天ポイント5000ポイントもらえるキャンペーン中!

くる子
最高額を知れるのは嬉しいけど、出品とか難しそう…

カー助
出品準備は30秒で終わるから簡単だよ!

1分もかからない「30秒」で出品できる!

面倒な車検証を用意できなくても、車の情報はだいたいの入力でOK!

くる子
30秒ってカップラーメンより早いね!

カー助
面倒な売却手続きもカープライスが無料で代行してくれるから楽々だよ!

必要な項目を入力すれば、あとは1回査定をしてもらうだけ。

愛車の値段が釣り上がるライブオークションまで、ほとんどすることがありません(笑)

実際の買取実績

くる子
買取会社によってこんなにも差があるなんて…

カー助
海外では人件費が格安で修理できるから、海外販路を持つ買取店は高値になる事もあるんだ

海外では人件費が安く格安で修理できるので

「お宝高値」

に今ならなるかも!

30秒で最高額を確認してみる⇒

頑丈を求める国で”日本中古車”が人気

再度海外にて中古車需要が年々上昇中!

カー助

猛暑や極寒で車が壊れやすい「UAE」や「ロシア」

前年比で30%~48.5%輸出増になっているんだ!

くる子
特に日本は過剰なくらい法律でメンテナンスを義務付けているから、中古車でも価値が高いんだね。

日本国内では修理費・維持費が高くなる

・型落ち
・走行距離8万キロ超え
・キズ凹みあり

のような車でも海外では修理費が安く「割安感」があり、需要がぐんぐん伸びています。

カー助
今は海外で部品も作っているから、古い日本車でも修理が安く高く売れるんだ!

しかし、カーシェアの浸透で2020年から需要が減る可能性を指摘する専門家も。

くる子
後から売ろうと思っていると損しちゃうね

カー助
中古車を売るなら今がチャンスだね

海外需要が高い”今”が売り時

車は1分1秒で価値が失われる”劣化資産”

くる子
300万円の新車が7年後は50万円の価値?

カー助
車は1年毎に前年度の20%の価値が失われるんだ。

…とはいっても、「まだまだローンの支払いが残ってるし、買い替えはやっぱり次の車検前でいいかな」と思っている方も多いかもしれません。

くる子
今売るのと次の車検前で売るの、どっちがいいんだろう?

今乗り換えると年間“約46万円”も節約に!

売却のタイミングで悩むくる子のために、

  • ノア(ローン支払い中)を所持し続ける場合
  • 今回最高額(163万円)で売却して次の車の頭金にし、新車でアクアを購入する場合

これらの月々の支払額を出してみたところ…

くる子
えっ!月々3万8000円も違うの!?

カー助
年間約46万円も違ってくるんだよ…

「乗り換えは次の車検でいいか…」と先延ばししてしまうと、車の価値が落ちる+次の車検までに46万円も多くのお金を払うことになります。

・車買い替えを検討している
・もっと燃費の良い安全な車が欲しい
・処分に困っている家族の車がある

と悩んでいる方がいるなら「今がチャンス

これを逃すと今より低い買取額で損しちゃう可能性大!?

愛車の相場を見てみる
かんたん45秒!

▲今なら楽天ポイント5000ポイントもらえるキャンペーン実施中!▲

くる子
新しい車はコンパクトカーかな!でもSUVもいいなぁ~
あと燃費とか内装がおしゃれな車とか‥

カー助
あちこち車屋さんを訪ね歩いて悩むより、新しい車選びで悩めるね!

最高額査定

売る悩みより買う悩み

を楽しんではいかがでしょうか?

公式サイト:納得感 No.1 の中古車買取サービス カープライス